スロットソウルキャリバー
ソウルキャリバー 天井・スペック解析の攻略最新情報まとめ。

ソウルキャリバーとは?


バンダイナムコゲームスの対戦型格闘ゲーで武器をを使ったバトルが楽しめる。

シリーズのナンバリングは「Ⅴ」まで出ている歴史の長い作品。位置づけとしてはソウルエッジの続編に当たる物語となる。

今年で20周年ということで特設サイトやヒストリーPVも現在公開中。

シリーズ同様に今回のスロットでも邪剣「ソウルエッジ」と霊剣「ソウルキャリバー」を巡るストーリーが軸になっている。

機種の基本スペック情報


ソウルキャリバー 筐体
  • メーカー:山佐
  • 型式名:ソウルキャリバー/FF
  • 販売予定台数:5,000台
  • 新台のホール導入日:2017年1月30日
  • 公式サイト:パチスロ ソウルキャリバー
  • 千円辺りのベース(回転数):約34G
  • コイン単価:約2.6円

新システム搭載の純増約1.5枚A+ART機。

本機のゲーム性のキモは業界初となる「ペイアウトリンクシステム」によってすべてが決まるといっても過言ではない。払い出しの枚数によって展開が左右される。

天井・恩恵


天井ゲーム数恩恵・特典やめ時
ボーナス間777Gor999Gor1111GART当選
 

3種類の天井が存在し一番浅い777Gなら0Gから回して天井到達に必要な資金は約23,000円、最深部の1111Gなら約33,000円程度が必要。

スペック・解析


スペック表
 ボーナス
合算
ART合算出玉率
設定11/229.91/369.41/141.697.6%
設定21/228.31/358.41/139.498.5%
設定31/226.71/332.41/134.8100.2%
設定41/210.71/312.81/125.9103.5%
設定51/205.41/287.11/119.7107.0%
設定61/195.61/277.51/114.7112.1%

打ち方解説


リール配列
左リール枠内に2連BAR図柄を目押し。

に2連BAR中下段停止時

この場合は残りの中右リールは適当押しで消化し成立系でフラグを判断。

  1. 出目
  2. 上段リプ揃いでΩリプレイB
  3. それ以外はチェリー確定(1種のみ)


左リールスイカ停止時

左リールにスイカが出現した場合中リールはフリー打ちし右リールにはBARを目安にスイカをフォロー。

  1. 出目
  2. スイカ揃いでスイカ
  3. スイカハズレでチャンス目B
  4. 下段リプ揃いでΩリプレイA


上記以外

この場合は残りリールは適当押しで消化。

中段【リプ・リプ・チェリー】の形ならチャンス目A。

ボーナス・ART時の打ち方


ボーナス中はカットイン発生の青7揃いでART(ART中ならG数乗せ)

予告音が発生した際は技術介入要素があり、順押しなら75%で5ソウル、逆押し2コマ目押し成功なら100%5ソウル獲得

逆押しを狙う際は中右適当押しで左リールは枠上~上段~中段の間に2コマ部分に2連BAR図柄を目押し。

ART時の打ち方は液晶画面の押し順ナビに従って消化するのみ。演出発生時は通常手順にて。

ロングPV動画



ゲームシステムを解説した映像やおおまかな流れを確認したい方はソウルキャリバー|フリーズ・演出・試打動画のまとめにて。

通常時詳細


本機はペイアウトリンクシステムといった機能が搭載されており通常時は払い出しによるソウル(魂)を貯めてCZを目指すゲーム性。ソウルはCZのみならずボーナスやARTはたまたプレミアなど全てにおいて影響を及ぼす本機の鍵となるもの。
  • 城内ステージ
  • 城外ステージ(高確率!?)
  • 地下ステージ(前兆)
  • 最上階ステージ(激アツ)

レア小役含む全役から突入する高確率状態は2~4倍の倍率で払い出しが倍加されるためソウルの獲得率がUPとなる。獲得度合いは筐体上のイヴィルズアイや玉の色で示唆。
目玉

CZ


CZ
CZ時もペイアウトリンクシステムが鍵となり払い出し枚数によって結果が決まる。レア役成立時はホールドが発生しゲーム数減算がストップとなる。
CZゲーム数期待度詳細
ジャストジャッジメント平均25G約30%ジャスト25枚の払い出しでインフェルノチャレンジへ
インフェルノチャレンジ10Gバトルストック平均4.7個払い出しのたびにデットラインバトルをストック
ナイトメアバトル15G+α約40%払出し枚数でナイトメアにダメージを与えインジケーター破壊を目指す
オメガモード23G+α約66%払出し枚数の累計%が期待度に

※インフェルノチャレンジはデッドラインバトルストックのチャンス。

ボーナス詳細


BB、RB中も通常時同様に払い出しのたびにソウルを減算。規定ソウル到達でCZなどを抽選。BIG中の7揃いはART確定(ART中ならゲーム数乗せ)
ボーナス
ボーナス一覧表
ボーナス図柄獲得枚数詳細
アルゴルボーナス
赤7・BAR・青7約53枚

RBの一部やフリーズから突入する期待値約2000枚のプレミアボーナス

リプレイが揃うたびに倍数が加算され払い出しのたびに倍数分上乗せ

ソウルBIG赤、青7揃い約157枚通常時=CZ抽選
ART時=バトル抽選
REG7・7・BAR(赤、青)約53枚30G以上消化もしくは消化中全部ベル当選でART

プレミアのアルゴルボーナスは消化中リプレイで倍率を上げて払い出しでゲーム数上乗せ。

ART詳細


ドリームキャスト
ART「ソウルディメンション」は1セット50G+αで純増約1.5枚。

ART中は液晶画面の上にあるソウルカウンターを払い出しでソウルを減算しゼロにすることで「デッドラインバトル」の突入抽選が行われる。高確率中なら払い出し倍率UP。

デッドラインバトル


パトロクロス
15G+α継続の特化ゾーンへのCZ。
バトルに勝利するとゲーム数上乗せもしくは上乗せ特化ゾーンへ突入。

ガチバトルタイプとなっており、払い出し枚数で攻撃、リプレイで敵の攻撃となる。ただリプレイ4連なら味方の攻撃となる。レア役に関してはスタンなど特殊攻撃となる。

ちなみにスタンとはロマサガなどでもお馴染みの一時行動不能にする攻撃。なぎ払いとかペインとかからなる追加効果の一つ。

スタンの他にもレア役からは防御力低下、連続攻撃コンボ、仲間参戦などの特殊攻撃がある。

勝敗により振り分けが下記のように変化。
勝敗ゲーム数
タイムアップ勝利ゲーム数乗せ
引き分け再戦
勝利上乗せ特化ゾーン

ジャスティスオーバードライブ


ダンピエール
液晶上部のミニ液晶上のキャラクターと払い出しの組み合わせでゲーム数を上乗せ。平均上乗せGは104G。
キャラ期待度上乗せ詳細
パトロクロス等倍で
ピュラ★★内部的に別キャラで
ソン・ミナ★★★ボタン連打
タキ★★★分割画面
御剣★orMAX等倍or10倍
ジークフリート★★★★第三停止長押し
アイヴィー★★★★ボタン長押し
ソフィーティア★★★★★20倍

フリーズ


フリーズ発生でプレミア「アルゴルボーナス」確定。詳細は上記参照、動画は下記にて。

設定判別


POINT

設定差


初当たり


ボーナスとARTそれぞれに設定差あり。

ボーナスは設定1と6で約1.17倍、ARTは1.33倍と大きな差がないので大きな期待は禁物。

CZ当選率


設定CZ
11/171.2
21/165.1
31/153.9
41/146.9
51/137.3
61/133.6

CZ当選率にそれぞれ設定差あり。
1と6と約1.28倍とさほど大きな差ではないが一応カウントポイント。

設定変更


変更後は天井が一番低い777Gが選択される恩恵あり。

パチスロソウルキャリバー


鉄拳、ゴッドイーターに続くバンダイナムコ版権タイアップ第三弾機。

バンナム機は安定した評価を受けているし新機能の「ペイアウトリンクシステム」もそんな悪くない感じ。ソウルキャリバー自体も歴史のあるゲームだし知名度もそれなりにあるかと。普段ゲームやらない人はともかくとして。

あとは新基準という壁だが、こればかりはなんともいえない部分も…。

実践・感想ツイート紹介













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